減量とJavaScript

Pocket

最近のマイブームは減量です。昨年末あたり、久々に会ったものから「太ったね!」と多くの人に言われ減量を決断しました。。。 

はじめに考えたのはパーソナルジムです。大手のところを体験し、そこで個人経営も多いと聞いたので個人経営も体験しました。驚いた事にパーソナルジム人気らしいです。怪しいのは口コミの平均評価が5(最高点)がほとんどです。・・体験した結果どう評価しても2,3だと思います。経営者が暇な時に悪い評価を消しているのかもしれません。。どうでもいい事ですが。。そんな事までして勧誘するほど必死なのでしょうか。。。。

大手のパーソナルジムは前金で数十万払います。個人経営は月単位に数万です。数万と言っても5万以上します。減量は食事管理が全てだとよく言われます。ジムの多くが毎回食事を写メしてそれを送れというものです。スマホアプリでも食事管理できるものがあると偶然耳にしました(これでだけ収穫でした)。

パーソナルジムで1か月で5キロ減量するというのをコミットしてくれるのであればやったかもしれませんが、そんなコミットなど当然無理で、どこも怪しそうなので体験だけで終わりました。

知人が偶々ボクシングを始めたと聞き、私も以前一度はじめようと思ったのですが、勇気がなくやめた近所のボクシングジムにダイエット目的で入りました。昨年末からしていますが、マネージャー、トレーナーがほとんど年齢がかわらにせいか、なぜか居心地はいいです。驚いた事に最近縄跳び50回くらいできるようになりました(調子がよければ!)。

食事管理はスマホアプリのあ〇けんというものがもっともメジャーなようでそれで始めました。1か月か2か月は毎回食事を写メとったり、バーコードをスキャンして接種カロりーなど調べました。私は基本無駄な飲食をしなければさほど食べてはいません。それに写メはまだしもこのアプリ色々使い勝手が最悪で、私の問題もありますが・・最近体重管理しかしていません。

減量は3か月ほどで5キロほど痩せました。4キロは食事を制限(無謀な食事はしない)はじめたら簡単にやせました。遺伝子検査みたいなものをしてみました。私は何喰っても太りやすいようです。ただ痩せやすいともありました。

パーソナルジムなど行かなくてよかったと思います。

あ〇けんは有料会員ですが、色々広告が入るし、不満な部分も多いので体重管理だけ別アプりでしよと思い、体重計測データを取り出そうとしました。調べた結果別料金だとか・・・。CSVにダウンロードもできません。

むかついたので色々調べたら、スクリプトのようなものを見つかりました。どう見てもJavaScriptにしか見えなかったので、あ〇けんの自分専用WEBサイトを開き、このJavaScriptをコピーペし実行してみました。どうやって実行するかはしりませんでしたが、検索したら簡単に見つかりました。「へー」と思いながら少し修正し実行しました。JavaScriptのロジックはHTMLを読んで体重部分を取り出し、改ページもScriptの中でしています。
ブラウザーからJavaScriptをブラウザーから実行できるなど初めて知りました。。

今移行を考えている体重管理アプりはCSVでのインポート、エクスポートがあります。なかなかインポートできずいらっとしています。半分ほどインポートできました。3か月間、体重測定だけは、ほぼ毎日しています。減っていくと面白いものでルーチン的な体重測定は苦になりません。

1か月ぶりに娘にあったら「痩せたねー」と言われました。散々太ったと言われた私にはいい響きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)