PayPay

Pocket

PayPay・・初めて聞いた時はパンダの名前みたいでした。どこのサービスか調べたらソフトバンクでした。PayPayはソフトバンクグループの電子決済サービスのようです。

”100億円還元”とかしているようです。

ここらの怪しい発想はソフトバンクグループは天才だと思います。似たような楽天の遥か上を行きます。

この還元は買値の20%がPayPayポイントとして残ります。そしてある確率で全額ポイント還元があるようです。(全額でないものもあるらしいですが・・よくわかりません。。)ソフトバンク系スマホだと当たりやすいとかあるようです。ここらはYouTubeやらブログに書かれています。

ソフトバンク系でないAU、docomo、私のようなSIMフリーでも使えるようです。その為にはスマホにPayPayアプリを導入すればいいだけです。

コンビニはファミリーマートのみPayPayを採用したらしいです。セブンイレブン、ローソンがどうするのか見ものです。

このPayPayポイントは・・・使えるのは1ヶ月後らしいです。。よくわかっていませんが、不正行為を見つける為なようです。まだサービス開始して間もないですが、いろいろルール改定があるようです。
PayPayインストールする気はないので詳しくはわかりません。。

PayPayは売り手側(店側)も手数料はなく、3年間手数料ゼロらしいです。ソフトバンクお得意の手法です。

PayPay、VISAなどのクレジットカードを登録したりする事ができるようです。決済はYahooのなんちゃらというサービスです。

支払いはバーコードを読んだり、金額を入力したりいろいろあるようです。家電で値引きとかしてもらった場合、バーコードで値引き前金額を使われたら困ります。コンビニは基本定額なのでバーコードだと思います。ここらは煩雑だと思います。

私は導入する予定はありませんが、ここらのやり方はソフトバンク流のやり方ですが、素晴らしい発想(手法)だと思います。。Alipayの模造だとも言えますが、まずはやってみよう精神はさすがだと思います。ソフトバンクグループの強みでもあり、弱みでもあると思います。

100億円サービス終了後、どうなるのかなーとは思います。日本の電子決済はまだ遠いと思います。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)