Androidのバックドア

Pocket

米国のAmazonなどで売っているBLUという中華スマホにバックドアが搭載されていたようです。

見つけたのはKryptowireというIOT関連製品のセキュリティ会社らしいです。

BLUのスマホは非常に安価という事らしいです。1万円以下で買えるようです。日本では売っていません。

会話、チャットなどを中国に送っていたらしいです。

スマホなどのバックドアは調査機関も少なくはなく、これらは見つかると思います。
どこのIPに対し何をしているのかWindowsでは簡単に調べる事ができます。当然スマホでもさほど難しい事ではないと思います。

見つかった企業は下手したら売れなくなり倒産します。BLE社は倒産覚悟で何やら悪事をしていたのでしょうか?

以前、中国大手の百度社のかな漢字変換が似たような事をしていたのを思い出します。こちらはなんでも精度向上だとか・・本当か嘘かは知りません。

中国のなんかしらのパーツが含まれていないスマホなどもう存在しないと思いますが。。iPhoneもほぼ中華スマホだと思いますが・・。

BLE社は既に公式サイトでこの駆除方法を公開したらしいです。誤って入ったとか・・・・

誤って入ったのではなかったら”なんの為に?”というところが疑問です。くだらない行為だと思います。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)