Amazonの混乱と使えないAWS

Pocket

もう半年以上前ですがジェフ・ベゾスがAmazon CEOを退任しました。

そもそもジェフ退任後、AWSに関しては人材の流出が激しく、500人ほどAmazonを去ったと聞きました。気になったので調べてみました。

ジェフもさほどよくは知りません。彼に関する本は過去数冊読みました。非常にワンマンな方で彼と対立して退職したものも、すくなくはないようです。
ジェフ・ベゾスがアメリカ国内で嫌われる理由はよく知りませんが、宇宙旅行の際、「帰ってくるなー」が話題になりました。

ジェフ・ベゾスの後任はアンディ・シャシーという方でAWSのトップだった人らしいです。

AWSの生い立ちは、Amazonショッピングの過疎期コンピューターリソースの有効活用を考えたと聞いています。当時、起業ブームだったのでAWSは非常に人気が出たと聞いています。常時使うようには想定されていません。恐らく今でもそうだと思います。

ンディ・シャシーの後任AWSのトップの人事が問題があったようです。一度Amazonを退職したアダム・セリプスキーという方です。2016年にAmazonを退職し、Tableauという企業を創業しました。この企業その後、SalesForceに買収されます。今年古巣のAmazonに復帰しAWSのトップになったようです。
この人事でAWS関係者が大量にAmazonを去ったようです。AWSで著名な人など数人は敵対するマイクロソフトに転職したようです。

2017年から2021年のクラウドコンピューティングのシェアーです。AWSはほとんど変わっていません。マイクロソフトはAWSに比べればシェアーは伸びていますが、ほとんど変わっていません。全体的にクラウドコンピューティングが増えているのであれば、この比率のまま売上は増えていると思いますが・・さほどクラウドコンピューティングを採用する企業は増えていないと思います。私の判断ですが、微増です。
米国では既にパブリッククラウドのニーズはそれに適合したものしかありません。ハイプリッドかプライベートクラウドというものにフォーカスされています。AWSには基本プライベートクラウドというものは存在しなく、AWSシェアーが増えていない事はクラウドへの移行は停止したという事を意味します。

AWSからの大量退職で怖いのは、弱点を知っているものがAWS攻撃方法を売るかもしれません

マイクロソフトでAzure用のCosmos DBというのがあるようです。私はまった知りませんでした。なんでもクラウドではデータ容量により費用が変わるのでCosmos DBを発表したようです。データ管理がサムファイルのように可変で持つ事が可能なようです。先日、セキュリティ専門会社からセキュリティホールがあるとマイクロソフトに連絡があり、マイクロソフトも認めその事実を公表したようです。AWSにも似たような独自データベースがあると思います。AWSにないのは独自OSです。

マイクロソフトがなぜにCosmos DBなるものを作ったかというとAzureが高額である事への回答なのではないでしょうか。ただCosmos DBはさほど認知されていません。

パブリッククラウドを売りにするAWSです。パブリッククラウドを私は全否定はしません。例えば1か月ほどある案件でテストしたい・・などある場合はありだと思います。使っても数か月だと思います。継続して長年使用するものではありません。

Google翻訳したものですが、次のようなものがあります。

1.3はその通りだと思います。2は私にはよくわかりませんでしたが、今回のAWSからの大量退職でことの重要性がよくわかりました。マイクロソフトも退職者は発表はありませんが、数多いと思います。そういうなんでもシークレットにするには限界があると思います。

AWSよく停止するので検索したら、冷却装置の障害とか・・アホですか?冷却装置の障害であれば、それを監視するシステムがあり、運用担当者に通知するくらいのシステムはあるだろうと思います。(Amazon障害なんちゃらに、詳細はないのかとダイレクトに問い合わせしたら無視されました。)
パブリッククラウド嫌いなのは高額であるのと、全てが闇だからです。ユーザに責任とれと言われてもとれません。

—————————————————–

上記のような事を途中まで書いて放置していたら最近またAWSが約12時間ダウンしたようです。9月初旬の事です。基本毎月落ちていると思います。

落ちまくっているAWSの損害賠償が気になり調べてみました。一つのリージョン、今回の場合であれば東京リージョンで全ての機能が停止しないと損害賠償は発生しないようです。AWSの障害は想定済みで、長時間ダウンしてもAmazonが訴えられないように詳細に綿密に契約書はできているようです。

クラウドを促進するCMなどはクラウド運営会社またはその代理店が記事を書いています。信用する事はTwitterの全ツートを信用するのと同じ事です。
ダウンしないコンピュータシステムなどありません。使えるシステムはせめて2時間以内です。めちゃくちゃ金払って半日ダウンしたら、私だったら殴り込みに行くでしょう。(殴り込みに行けないので使いませんし推奨もしません。)
これに対するAWSの回答は複数リージョンでレプリケーションしろという事です。簡単に言えばAmazonに金をもっと払えという事です。WEBサイトでなければ、レプリケーションもどこまで同期できたかわかりません。それを調べるのは大変な事です。そもそもAWSは独自のOSをもっていないので、最終的には「それはOSに依存するのでこちらではわかりません」と言うのではないかと想像します。パブリッククラウドを中心として考える時代は終わっているのです。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)