LINEを使い始めました。ただすぐに休眠状態へ。

Pocket

メッセージアプリは、家族しかやり取りしないので、Telegramを無理やりインストールさせそれを使っていました。

LINE、何度も友人に言われ、”絶対ヤダ”と拒絶している訳ではないので導入してみました。その後、どうしてもLINEでやり取りするというところ(私が顧客?)があり少し使うようになりました。

長い間、LINEを使わなかった理由は、基本パソコン利用者の私は”LINEパソコン版”があまりにも貧弱だったためです。Telegramのパソコン版はインストールした後に1回だけ認証すればパソコン版、スマホ版共存する事ができ違和感なく使えました。Telegramのいいのは日本でほとんど使われていないので広告がありません。

数年ぶりにLINEパソコン版も導入しました。パソコン再起動後LINEを使う時に毎回認証する必要がありますが、それ以外は最新のメッセージも引継ぐ事ができ、私が過去見た時より使えるようになっていました。

TelegramになれているとLINEは驚く事があります。まず1週間で添付ファイルなどが開けなくなります。Telegramではどれほどあるのかわかりませんが、基本消えません。
LINEで電話番号非公開だから気軽に友達登録し、その後削除した場合相手も消えるものだと思っていたら、電話番号同様に相手に残っていると知りました。少し考えれば当たり前なのかもしれません。ただ電話番号教えるのとLINE IDを教えるのは何が違うのでしょうか。基本なにもかわないと思いますが。。(LINEをアンインストールするしか方法がないと思います)

日本でなぜにLINEがここまで普及したのかは知りません。スマホカルチャーには日本独特なものが数多くあります。メッセージアプリなので相手にも導入する必要があります。LINEに関する批判も数多いのは知っていますが。。LINEに多大な問題が発生し、LINEの代替アプリが一気に市場を独占しないと暫くはLINEの天下は継続します。LINEさほど収益があるビジネスモデルではないと思いますが、どうなのでしょうか。

Telegramは最近、色々な犯罪で使われ有名になりました。Telegramは犯罪で使われる為に開発された訳ではありせん。元々ロシア人が作ったものです。ある時ロシア政府から内容公開を迫られ、海外に逃亡した人達が出資者のもと今でも開発しているツールです。LINEより数倍優れています。ただ優れたツールが日本で普及する訳ではないというのは知っています。

誰かこれからはメールでなくメッセージアプリで仕事ができると言っていました。
TelegramもLINEもトーク画面で既読か未既読かどうしても眼に入ります。既読がつき、返答がないとか既読されないとか。。本当にメールの代替になるのでしょうか。例えば家庭教師だとかの仕事であればメッセージアプリでいいかと思いますが。。
メールであれば読んでいるかいないかさほど気にしません。送るという行為だけで終わりです
私も化石化してきたのかもしれませんが、メッセージアプリがメールの代替になる事はないと思います。共存はありえます。意味のないミーティング、、日本人好きですが、この代替であればメッセージアプリはありだと思います。

私のLINE利用もそろそろ終わりなのでしばらく休眠します。いつ再度LINEを使うことやら、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)