Huaweiスマホと百度

Pocket

Simフリー機で一番売れているHuawei社のスマホが人知れず百度(中国のNo1ネット会社)と通信している事が話題になっています。

なんでもHuaweiスマホのランチャー(Huaweiスマホのインタフェース)を変更しても通信は続くようです。何らかのアプリがあるのか、Androidに組み込まれているのかハード的なものかはわかりません。

こんな事してもマニアであれば通信を調べる事ができるのに百度の問題かHuaweiの問題かは知りませんが、なぜにこんな事をするのでしょうか?

別段通信していてもブラウザーのデフォルトを変更されるとか何かしらの影響がなければ私はあまり気にしませんが・・。過去WindowsでChromeのデフォルトが勝手に百度のものになるというのがありました。こんな事させられると直すのが面倒なので勘弁してほしいと思います。

気にする方々は気にするでしょうね。。ただLineでも住所録を持ち出していますし、多くのスマホアプリはなんらかの個人情報にあたるものにアクセスしています。これからパソコンなどいらなくスマホだけでなんとかなるというものに聞いてみたいです。”これらの問題はどうするのですか?”と。

Googleさんは相変わらず全てをハッキングしています。iPhone使った事ないので知りませんが、過去の嫁のiPhone5SをAndroidに移行した時を考えればAppleも同様な事をしています。

中華スマホが危ないというのであれば全て中華で作られているので危ないという事になります。

過去SONYのXperiaでも同様な事があったようです。Huawei社は何かしらの発表をするのでしょうか?

中華アプリを自ら入れる事は私はしません。アリババとか・・・。ただ中国で作っているアプリかどうかはわかりません。日本でもYahooとかいろいろしていると思いますが・・

無料のアプリは何かしらしているのではないかと疑った方がいいと思います。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)