2016年のプログラミング言語大賞はGoogleのGO

Pocket

GoogleのGOという言語、まだあったのかという感じです。久々に名前を聞きましたが・・言語大賞だとは驚きです。

GO少しみてみましたが、他の言語に精通していれば、学ぶ事はさほど難しくはないと思います。Chrome上で実行可能なインタプリタ型のように見えましたが、詳しくはわかりません。

キャプチャ2

2016年度Javaが1位です。どのようなところに使われているのでしょうか?組み込み、Androidアプリ、そこらしか想像できません。コンパイラー型言語なのでコンパイラー作ればどこでも動きそうですが。。

これ見て驚いたのはDelphiがまだ11位と健闘している事です。私は思い入れのある言語です。話題AppleのSwiftも数多くはありません。Apple関連もJavaで書くのでしょうか?

消えてなくなると言われていたCOBOLもまだ23,4位にありました。1.4%ほどでした。

この一覧あまり参考にはなりません。なぜなら、コンパイラー型とインタプリタ(対話型)に分類しないと訳わかりません。”素人”がつくるこんな資料なのでしょう。専門家であれば明確に分類すると思います。

何にしても好きなOSを極めるのであれば、そのOS向けにプログラムを書くのが一番早いと思います。

遥か過去Windowsのプログラムを初期のVisual Basicで書きました。それでWindowsというものがわかった記憶があります。。

興味がわけばなんでも書けそうな気がします。COBOLは面倒で嫌いですが・・。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)