メインパソコン壊れる

Pocket

”ボン”というケタタマシイ音と同時にメインで使っているパソコンがお亡くなりになりました。スピーカーのボリュームがONだったので音がなったのではないかと思います。

丁度メールを書いていました。一瞬にして全て落ちました。その後電源押してもなんの反応もしません。コンセント外したりいろいろしたのですが、無駄でした。

実はその前に久々にパソコンの清掃をしたのです。清掃と言ってもなんと事はなく、電源落として埃をとっただけです。

遅い時間だったので寝ましたが、どうやって復元するかなどなど考えていたら眠れなくなりました。

この壊れたパソコン、一時期話題となったPCデポで買ったのです。世間ではいろいろ言われましたが、私個人的にはPCデポは嫌いではないのです。偶々行った近所のPCデポに組み立てられたパソコンがあり、それを買ったのです。
OS(Windows)が導入してなかったので、”自分でやるからその分値下げして”と言って買ったのです。

店員さんも親切でした。今使っているキーボードもPCデポで買ったものです。私のお気に入りです。

ディスクの復旧どうしようかと思いAmazonを調べました。上の写真のものを発見しましたが、見覚えがあります。前もなにかでディスク以外のパーツが壊れディスクだけ救った時に買ったようです。少し探し持っている事に気づきました。。

Windows10のビットロッカーが心配でしたが、Windows7、Windows8から更新したものはビットロッカーの設定はないようで簡単にDISKが見えました。

最近買ったDellのノートPCにUSB経由で壊れたPCのディスクを接続しています。

壊れたPCは保守料など払った記憶はないので保守対象外だろうなと勝手に思っていましたが、PCデポからもらった保守サポートガイドというものを見つけました。ここには3年以内保守対象と書かれていました。さっそくPCデポに電話してもっていきました。

私の経験則で言うと電源かマザーボードだと思います。恐らくマザボードではないかと思います。

PCデポの経営状態がどうなっているのかは知りませんが、あのような店はマニアによってなりたっているのです。さほど儲かりはしないと思いますが・・

Amazonでいろいろ買い物しますが、PCは実機を触ってみないと買う気がしないのです。WEBサイトには言い事しかかかれていないのと、人の評価が信用できないからです。

DellのノートPCにモニター、マウスを接続してみましたが、モニターはいいのですが、マウスの反応がいまいちというか思った場所をクリックできません。ノートPCをメインで使うのは辛そうです。

メイン機どうするか検討する必要があります。

PCに今まで幾ら投資したでしょうか。。。かるく数百万以上は投資していると思います。。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)