いつの間にか4月

Pocket

いつの間にか4月です。4月と言えば新入社員とか新入学生かと思います。今時の新入社員はどんなものかは想像もできません。SNSで生きてきたものが多ければ直接対話に慣れるまで大変だと思います。

私の入社式など記憶にありません・・恐らく何も聞いていなかったのではないかと思います。。寮だった為、入社式の1日前に寮に入った記憶があります。

当時は入社前に一通り同期に会って知っていました。工場見学という命題の飲み会だったと記憶しています。

入社式の後の1週間ほどの昭和39年東京オリンピックの宿舎に泊まっての合宿みたいなものをしたのを覚えています。もうないと思いますが・・当時でさえ非常に古かった記憶があります。

学生時代コンピュータなど無縁だった私は情報システム部に配属され、そこでも半年ほどの教育がありました。それだけ会社に体力があったのでしょう。

私は教育期間からしたい放題してきたような気がします。先輩方々には評判は悪かったと思いますが、どうなのでしょうか。大勢退職され私も退職したのでよくわかりません。

入社して数年後、寮からアパートに引っ越し、野川沿いを自転車通勤していました。この時期は、野川で見る桜が気持ちよかった記憶があります。

砂利道を歩いて行く古い2階建ての木造本社はもうすでになく。雨の中運動会をさせられた、庭もすでにありません。

ただ、あの町工場みたいな会社に入っていなかったらコンピュータと触れ合う機会もなかったかもしれません。どこでどうなったか・・・。不思議な運命です。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)