今時のマスコミ

Pocket

テレビは毎朝と、夕飯食いながら(アジア人?日本人?のカルチャーだと思います)見ています。。後は深夜寝る前にまれに・・。

テレビの朝番組で”この4月から就職してもう退職した新入社員がどうの・・・”とかやっていました。今に限った話ではなく昔からいるだろうと思います。過去は、そんな報道しても誰も興味がないから取り上げなかっただけだろうと。。

過去、私の記憶ではブラック企業という言葉はありませんでした。意味のない(個人的な見解)残業も多数ありました。つまらない資料を毎月数回作らされ、何度も直されて終電か終電がなくなりました。
そんな仕打ちでへこたれなかった私・・考えたのが・・遅い時間から資料作りをすれば直しても1回だという事です。。会議も出席していましたが、読み手に興味がない話題だとわかり、手を抜く事にしたのです。

当時はパソコンは高価なもので1台100万以上したと思います。いまの人にはわからいフロッピー起動のパソコンです。まだまだアナログが支配していた時代です。資料の図はパソコンで作り印刷してハサミで切り貼りして張っていました。なので資料の作り直しは地獄だったのです。

別の話題ですが、日曜、大型汎用機が停止してテストしやすい環境だったので勝手に出勤しました。もちろん手当はありません。上司の課長さんは見て見ぬふりだと思います。

今の若者からするとブラック企業です。ただこれらの事から何に手を抜くかの手法、大型汎用機を1人で使う気持ちよさを私は知りました。

私が思うにホワイトカラーは若者が言う”ブラック企業でない企業は存在しない”と思います。

マスコミはブラック企業という言葉を使っているが、マスコミそのものが長時間労働の会社だと思いますが、常に意味のない視聴率に追われ働いているだろうと思います。

マスコミは悪事もします。金八先生というのが個人的には代表的なものだと思っています。
名作と言われている金八先生から学校内の暴力をはじめ不祥事が広まったと私は思います。金八先生、名前と武田鉄矢がやっているという事しか知りません。見た事はないので正確な事はわかりません。私の認識が間違っているのかもしれませんが、マスコミが校内暴力という世界を広めたのではないかと思っています。少なくとも私の中学時代は平和でした。

マスコミの情報収集能力は低下し、くだらない記事を書いたり、どこを回しても同じような内容の偏ったニュース番組をしています。

テレビ、新聞、ネット接続なにから捨てるかと考えたら、新聞、TVの順だと思います。ネットはなくなると・・・困るります。いまのところ。。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)