しつこく、またクラウド

Pocket

よくIT企業はメリットを強調します。今だとクラウドです。先日AmazonからAWSの売り込み電話がありました。

AWS短期簡で使うのであればいいですが・・私は短期間であれば数台あるPCにHyper-vでWindowsServer評価版・・・でSQLServerなどを導入してテストします。

なんでもそうですが、過去IT業者に言ったセリフは”メリットはわかったから、デメリットは何ですか?”という事を聞きました。

それを明確に言える業者に出会った事はあまりありません。記憶にあるのは、Hp社のブレードサーバーを買う時に”デメリットはなんですか?”と当時の営業責任者に聞きました。
しばらく考えた後、”このシャーシ(箱)は将来的に変更になるかもしれません。変更されない事を保証する事はできません”と・・そんな事を聞く人もいないので返答に困ったようでした。

それはそうだと聞かずともわかりますが。デメリットのないものを買う事は私はしません。弱味はあって当然だと思います。Hpの場合は聞いてから10年以上経過しても同じ型のシャーシを販売していそうで問題はなさそうですが。。

AWSのBCP(事業継続計画)にいいと言われますが、震災に会いクラウド上のシステムは何事もなく動作していたとしても、ネットワークが切れていたらアクセスできません。自社側もそうですし、中継局などもそうです。

そこらを十分考慮したネットワーク設計が必要になります。

クラウドとAmazon,マイクロソフト、そして新規参入業者は言いますが、一番のメリットはユーザではなく、クラウド業者側にあるのです。逃げられない網の中で囲い込むのです。

データセンターにあるサーバーをクラウドに移行するのであればBESTな選択ではないかと思いますが、それが以外であればさほどいい選択とは思えません。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)