三菱電機サイバー攻撃で思う事

Pocket

三菱電機がサイバー攻撃に襲われたとあります。なんと発見されてから半年以上経過しています。マスコミはどうやってこの事件を知ったのでしょうか。。IT系米国のサイトにもこの話題が最近記載されました。

サイバー攻撃で狙い撃ちされて、それを防げる企業などほとんど皆無だと思います。なんらかの貧弱性はどこかにあると思います。特に狙い撃ちされてワイプ、恐喝などなければ実際の被害などわかりません。三菱電機は「被害はない」と言っているとマスコミは言っていますが・・。

サイバー攻撃は今の見えざる国際バトルです。私はサイバー攻撃に対して見識のある方ではありません。サイバー攻撃を防ぐにはネットに接続しない・・というアナログ方式しか思いつきません。

私のパソコンでさせ売込みのPOPが仕込まれています。金を払って買ったソフトウェアです。。あるWEBサイトを見ると臨時ニュースをPOPするかというのを聞かれ無条件にYESをするとGoogle Chromeの機能でPOPが表示されるようになります。

売込みのPOPは対象ソフトウェアを導入した際に、タスクスケジューラにPOP起動が仕込まれていました。定期的にPOPする訳です。あまりにもうざいのでタスクスケジューラで対象を無効にしました。(削除しても追加されるかもしれないので無効にしました・・このソフトウェアは仕事上必須なものです。。)

今の流行りの誰もが好きな無料のソフトウェアを無条件でインストールするのは止めた方がいいかと思います。無料の意図はなんなのか・・有料版を売るきっかけであればわかります。ただ長期間有料版に更新しないで無料で使えるものは何かがあると思います。パソコンであれ、スマホであれプログラムを仕込まれたらデータを取り出すのは簡単な事です。無料の訳は考えた方がいいかと思います。スマホはパッチ適用が遅く、某社はセキュリティ問題を「そんな事はない」と否定する報道をするとんでもないところです。

デマは本当かは知りませんが、Google社員はGmailを削除すると書かれていたものを見ました。Googleはハッキングだけしているので実質的な被害はありません。私の個人情報であれば被害がなければなんでもいいです。ただ最近Google Chromeが重いのでEdgeのChrotinum版をメインで使おうかと思っていますが。。(なおEdgeは無理やり正規版をダウンロードしました。英語使用になっていましたが・・)

最近スマホでショートメッセージで宅配不在が入ります。初回は親父が亡くなった数日後だったので思わず開き・・スマホのウイルス対策ソフトでブロックされました・・。それ以降は無条件で削除しています。私の電話番号がリストにあり、それでそのようなショートメッセージが届くのか、ランダムなのかは知りません。

政府は迅速にサイバー攻撃に侵入経路を明確にして発表するように促すべきだと思います。それしないと同様なサイバー攻撃で被害を受ける企業が増えます。発表してもそれに対し対策するかは知りませんが・・しないよりかはいいかと思います。東京オリンピックがサイバー攻撃の標的にされないと腰を上げないうとい政府なのかもしれません。

多くの電子部品が特定の国で作られ、バックドアを埋め込まれたらたまったものではありませんが・・どうなのでしょうか。。

オープンソースというものもバックドアを埋め込まれたら・・どうなのでしょうか。。

クラウドは全て専用OS、専用ファームではないかと考えます。理由はサイバー攻撃対策です。サイバー攻撃されたらそれに真っ先にそのIPを遮断し、相手を特定する事をしているのではないかと思います。ただサイバー攻撃に対し、絶対に大丈夫とは言わないと思います。そんな保証はできません。クラウド停止の理由はサイバー攻撃によるものか、本当の不具合かはわかりません。サイバー攻撃でクラウド停止など・・発表できないでしょう。
因みにクラウド使っているユーザ側でサイバー攻撃されて、そのユーザーのクラウド利用領域が影響を受ける事は普通にある事だと思います。ただ他社領域には浸透しないようになっているのではないかと想像します。

先日、例のPOPで全世界に設置してあるルータなどのIPアドレス、ログインユーザ、パスワード情報が数千件?書かれたリストがアップされているというのを見ました。
軽く読んだだけなので内容は覚えていません・・ただこれらのリストをアップする狙いはなんなのか・・誰が得するのか私にはわかりません。。。

毎日のようにセキュリティホール、サイバー攻撃の記事が出ています。日本のマスコミはこれらに対し警告する事などしません。

5Gの前にサイバー対策だと思いますが…5Gは私はいりません。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)