SonyとApple

Pocket

先日、スマホ用のサイトを変更してほしいという事で対応しました。そもそもスマホサイトのデバックってどうやるのか知らない為ググって見ました。

Androidは簡単に言うとGoogle Chromeが導入してあるパソコンでデバックする事ができます(スマホの設定が必要ですが。。)。IEとかEdgeではできません。パソコンはWindowsでもMac,CromeOSでも問題ないと思います。MacにChrome導入できるのかは知りません。

ちなみにiPhoneであればどうするのか調べました。そもそもiPhoneでそんな事ができるのか?という事も・・当然ながらiPhoneでも可能でした。iPhoneはSafariです。初めて知ったのですが、Safari Windows版がないという事でした。少し前はあったような記憶がありましたが。。

iPhoneでデバックするにはMacが必要です。Macか・・・iPhoneは多くの人がもっていると思いますが、”パソコンはもういらない”と言っているAppleです。Macもっていない方々も多いと思います。。

Appleの復活はiPodで、iPodを普及させたのはiTuneです。iTuneの成功はWindowsでもどこでもiTuneは動作する事でした。復活のカギはMacがなくても大丈夫という戦略でした。

iTuneも将来的にはMacかIOSのみの動作保証になるのでしょうか?

Apple見ているとSONYを思い出します。SONYの失敗は囲い込みです。USBでもないステック状のデバイスを開発したのですが、SONY製品でないとこれに対応する事ができません。結果的にSONYではXperiaだけが残りました。SONY全盛の時もなぜに高いSONY製品を買わないといけないのか理解できずSONY製品は買いませんでした。

Apple、iPhone7とどうなるのか知りませんが、現在のメジャーなAndroid機の2倍の価格です。私など使っているマイナーなものであれば3倍の価格です。

もうスマホも飽和状態です。”パソコンでなくスマホの時代”と言われていましたが、スマホ飽和状態になりました・・もう高額なスマホなど日本人などわずかな国民以外買うものはいないと思いますが。。どうなのでしょうか?

私など気になるのはIOSがシングルタスクという事です。なぜに?iPhoneの原価を落として高額で販売して利益を高める為?か・・と思います。Amazonと好対照でまずは企業収益を考える企業です。

秘密主義のApple何がネタをもっているのでしょうか?iPhoneの次は何かネタがあるのでしょうか。

このままだとSONYと同じ道を歩むように思われます。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)