柔道

Pocket

多くのマスメディアでオリンピックを特集しているので、見る気はないのですが・・・稀に見ます。

その中で驚くのが柔道です。柔道ってどれほの国に浸透しているスポーツなのでしょうか?あれスポーツなのでしょうか?

柔道・・・・初めの出会いは高校の時です、高校の記憶などほとんどありませんが、2年の頃、柔道の道場ができました。県立の高校で、しかも共学です。まったく意味わからず高2だけかどうかは知りませんが、柔道男子は必須の科目になりました。

柔道部あったのかどうか記憶はありません。道場作るのであればプールつくれよと思ったものです。

多くの男子生徒が初めて柔道なるものを知った時ではないかと思います。柔道着は無理やり買わされたと思います。

柔道初心者の集団なので試合すればでかいものが勝ちます。

足腰と手に力が入っていたのを今でも覚えています。ど素人なので動きもさほどなく、どうしても身長のあるものが勝ちます。私は大きい方だったので勝ちましたが、柔道好きではありませんでした。着替えは面倒だし、冬は寒く・・・わざわざ道場まで行くのが面倒でした。

男子柔道教育時間、女子は何していたのか知りません。何していたのでしょうか?

柔道とは1,2年の付き合いでした。柔道したいとは思った事はありません。なので多くの国で柔道しているのに驚きます。なぜに柔道?

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)