Excel API公開

Pocket

Excel API公開とあったのでなんかと思ったら、Office365のExcelのAPIらしいです。

マイクロソフトはOfficeのクラウドにどれほど本気なのか知りませんが、Office365のOfficeには開発機能がありません。これは実質使えないという事を意味します。

そんな事をいろいろ言われやっと重たい腰を上げたのではないかと思います。このExcel APIですが、日本語の資料はありません。すべて英語の資料です。最近マイクロソフト英語資料多くなりました。他社の外資ははるか過去から英語しかありませんが・・・(私が少し英語が理解できるようになった理由です)。

サンプルソースもありました。決して素人ができるものではありません。ソースを読み説くのも一苦労というか、理解できない部分が少なくありません。Excelのマクロは素人でもできるというのがメリットでありデメリットでもありますが。。

Officeのクラウド化などまだまだ先だと思います。クラウドに保存しておくのはいいと思いますが、、その程度のものです。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)