Androidのカスタマイズ

Pocket

私のスマホではありませんが・・・

キャプチャ

見た目はAndroid 7です。まだ未出荷ですが・・・ランチャーで一足先に見た目を変更する事ができます。アイコンもいろいろあり、100円から300円でGoogle Playから買えます。

私の買ったランチャーは700円ほどだったと思います。ランチャーとはUI(ユーザインタフェース)みたいなものです。Androidのランチャーは知っているだけで30ほどあります。マイクロソフトもなぜか知りませんがAndroid用のランチャーを開発、配布(無料です)しています。

ランチャーUI以外に、よく使うアプリを簡単に呼び出す機能を持ったものがあります。書いていて・・遥か昔Windows版ランチャーがあったのを思い出しました。あまり使いませんでしたが・・

ランチャーなにも適用しなければGoogle標準のGoogle Nowというランチャーが使われます。純粋なGoogle Nowは今は亡きNexsusくらいで各メーカ独自に多少カスタマイズしているようです。

マニアな人は時刻、曜日など特殊なフォントで変更している人もいます(それはまた別のツールですが・・)。。私はやり方は知っていますが・・やった事はありません。この切り貼りしたスマホの方もそこまではやっていません。

Android、”だから何なの?”と思われますが・・・(私もそうでした)、あんがい呼び出し機能は便利なのです。

UIは私の2014年版スマホはAndroid 7適用対象外ですが・・こんな感じで変えるか、CyanogenmodというカスタマイズAndroidでROM(OS)を書き換えればできます。。完全な自己満足の世界です。

このカスタマイズがIOSとAndroidの違いかな?と私は思います。カスタマイズいろいろできる、できないの違いでは?と思います。

先日、友人のIOSを触りました。本人曰く、全て最新バージョンだと言っていました。ポケモンGoやらSnapchatなど導入してありました。Snapchatは誰とやるんだ?と聞きましたが、相手はいないと言っていました。。

Google Allo教えたら早速その場で導入したので、使い方を教えました。。

IOS、グルーピングしないとアイコンだらけで訳わかりまん。友人のものはアイコンだらけでした。Androidは基本2階層なので表示するものとアプリ一覧で表示するものがあります。IOSもあるのかもしれませんが、友人のIOSを見た限りそんなものはありませんでした。

友人、IOS使っている理由は会社支給のスマホだかららしいです。こんなアプリ導入して問題ないのか?と聞いたら、”知らない!”と言っていました。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)