無線LANルータ

Pocket

AU光、2年経過し加入時の”なんちゃら割引”も後10か月で終わるという事で光回線の変更をしました。

3キャリア以外であれば私にはIIJ光しか選択がありません。私と嫁のSIM、IIJのやっているものです。2年周期で変更するのも面倒なので、SIMセットで安くなり長年使用できると考えたのです。”なんちゃら割り”付きのAUより安いです。

IIJ光、基盤はNTTのFletsです。AU光以外、Fletsに相乗りです。ソフトバンク光、Nuroも同じだと思います。

IIJ SIMと同じくBIGカメラの店員さんと話していました。”無線LAN必要なんだけど”と話したら”毎月無線LANの費用定額で支払うのであれば、ご自身で無線LANルータ買った方がいいですよ”と言われ。。”なるほど”と思いました。

今まで気付かなかった自分がアホかと思いました。AU光にするときはそんな話はなかったなーと。そんな訳で無線LANルータを探しました。

IOデータはいい思いがないし、BuffaroはAOSSで囲い込みみたいで・・いやだなーと、少し見ていたらASUSがありました。ASUSは私が知っている限りパソコンの基盤の企業でした(私が初めてASUS製品を買ったのがそれだからかもしれません。。)

ASUS、今は多角化してITパーツ関係やらスマホまであります。タブレットも出している台湾企業です。

5,500円ほどでRT-AC1200HPという無線LANルータを購入しました。設定内容などいろいろあります。
AU光の無線LAN2年前ですがACという規格がない古いものでした。

Windows10でWifiでいろいろ問題が発生時AU光の無線LANを疑ったりもしました。”なぜに2年前でAC対応していないのか?”とAUに聞いた事もあります。”AC対応できますが、1万円ほどかかります。”と言われた事も。。

AU光、無線対応で月500円払っていました。この無線LANルータ11か月分で買えます。。

AU光からIIJになりましたが、遅いとか感じません。無線LANルータがマシになったからかもしれません。回線に文句言う前に周辺機器、LANケーブルで全然違うと思います。

ひとつ学んだのはAUもFletsもルータのMACアドレスでそれぞれの光回線に接続できるようにしているようです。簡単に言うと、量販店、Amazonで最新鋭のすごいルータ買ってきてもそれを直接接続するのは無理という事です。

いろいろありましたが・・・なんとか乗り換えできました。。。もう、面倒なのでしばらくIIJ光を使います。。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)