マイクロソフトサポートからの遠隔操作

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Office365でマイクロソフトに電話した際、サポートから遠隔操作されました。

まずよくあるマイクロソフト製チャットツールの導入を依頼されました。

そして、遠隔操作される前に数値を電話で言われ、ダイアログに入力します。恐らくその場でランダムに発行されたと数値と思われます。

遠隔操作の確認ダイアログが表示されるので、OKボタンをクリックするとマイクロソフトサポートで私のPC画面が見えます。なお担当者曰く、マイクロソフトサポートはマウス操作はできないようです。誘導するポインターらしくものだけは表示されます。

いろいろなユーザがいるので遠隔操作できないとサポートもつらいという事なのでしょう。

これについて異論は私はありません。マイクロソフトがハッキングするのであればWindowsに組み込みのが一番早いと思います・・

ただ、遠隔操作する前に”見せてはまずい画面は閉じてくださいと”という一言があったかどうかは記憶にありません。

またファイアウォールがあっても問題ないのかどうかも知りません。遠隔操作で使うTCP/IPのポートが開いていないと無理だと想像します。まさかhttpと同じ80番という事はないと思います。

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