スマホと任天堂

Pocket

現在、TVでは驚くほど多くのスマホゲーム会社がCM流してスポンサーになっています。(見る番組が偏っているからかもしれません。私が見るものはかもしれません・・)

ゲーム雑誌系は見ていないので、何が書かれているのか知りませんが、ほとんどスマホゲームに関する記事ではないかと想像します。

そんな中、任天堂はなぜにゲーム機を開発するのでしょうか?ポケモンGOでこれからはコンテンツの時代だとわかったのではないかと思いますが。。SONYも同様にゲーム機を開発しているのでしょうか?

ゲーム機にできてスマホにできないゲームはなんでしょうか?対戦などのバトルはスマホではできないのでしょうか。mmorpgというものも無理なのでしょうか。今は無理だとしてもその内出てきそうな気がします。

このゴールデンウイークというどこ行っても混む時期に、Netflixも面白い映画がなかったので・・スマホの某社のRPG(ロールプレイングゲーム)というゲームをしてみました。グリー系だと思います。4月上旬に発表されたようです。

まずやって驚いた事は、今までの簡易ゲームと違ってPS2とかの長時間するRPGタイプだという事です。開いた時間に暇潰しにやる感じではありません。

ストーリーもよくできています。CGも私がしていたプレステのゲームに負けません。開発費には数億を超えるだろうという感じです。(ゲーム開発はやった事ないのでわかりません。シナリオ系、デザイン系の人件費が高いと聞きます。プログラムは力業らしいですが、どんな言語でどうしているのかわかりませんが・・)

そしてこのゲーム、途中の会話をスキップできなくしています。ストーリーを楽しめという意図らしいです。

RPGで使うキャラがガチャでした。無料でもガチャはできます。時間かかりますが・・無料ガチャでもストーリーを進める事はさほど難しくなさそうに感じました。

数億かけてどうやって儲けるのかと思っていたら、Google Play月間?週間?売上ランキングTop10に入ったようです。なぜに課金するのか不思議でした。

若い時ほど根気はなく・・・2日ほどで断念しました。当然最後まではやっていません。過去から最後までやったゲームは稀でした・・。

RPGなのでストーリーには終わりがあります。海外ドラマと同じです。多くのマニアはストーリ終わっている方々も多いと思います。高課金しても続編まで何するのか理解できません。。

このゲームよくできていると思ったのはストーリです。私はした事はありませんが、某有名ゲームの続編だとか・。社運をかけて開発したのではないかと思います。

続編をシナリオライターは書く必要があります。スマホなので名前と人気が衰えないうちに・・・どうするのでしょうか?

スマホ、どれほどゲームがあるのかは知りません。何%ほどが黒字なのでしょうか。想像するにわずかだと思います。ほとんど大赤字だと思います。

それにしても、もうゲーム機は売れないと私などは思います。必要だったらタブレットのAndroidかiPadを買ってくるか、そうでなければWindowsにAndroid エミュレーターを導入してゲームできるのではないかと思います。

個人的には・・ゲームよりよくわからないのがカメラです。カメラの代用を私はスマホでできるとは思っていません。画素数だけではないと思うのですが・・人に説明しようと思っても知識不足でできません。。ここらに関して詳しく知りたいところです。。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)