Pocket

我が家には毎年、燕が来ます。駐車場のボンネットの上に巣を作るので昨年までは巣作りと闘っていましたが、今年は車の後方に巣を作ったので放置しました。

燕との闘いは親父に任せていたのですが、そんな親父も1年ほど前に亡くなりました。いろいろ考えさせる燕です。

毎年やってくる燕は同じ燕なのか・・毎年巣を壊されてめげずに再度作るのは・・立地のいい場所がないのでしょうか。。我が家の駐車場は雨、風に影響されない天井があります。

燕が話せるのであれば聞いてみたい事は沢山あります。コロナ騒動をどう思うか・・などなど。。コロナより人の方が怖いと彼らは言うと思います。絶滅させるのは感染病でなく人間により多くの野鳥など絶命したと記憶しています。
私もコロナより人の方が怖い気がします。無知なメディアとそれに翻弄される方々。。

ググったら冬はフィリピンとかに飛んでいくようです。すごいものです。3匹の雛全て無事にフィリピンまでたどりつけるのでしょうか。。日本ー>中国ー>フィリピンと中継するのでしょうか。まさか休憩する事なく飛んでいるとは思えません。。

燕の親には「そこに巣を作るのであれば、来年も作っていいよ。車のボンネットの上だけは勘弁してくれ」とも言いたいです。巣立った後の巣はどうしたらいいのかわかりません。。。恐らく放置すると思います。。

嫁曰く「燕の巣を放置するなど歳とったね」だとか・・別にボンネットの上でなければ気にはしないと思いますが。。嫁は鳥が苦手なので、敵の敵は見方で燕とは仲良くしようと思いました。

燕の子はあまりよくは見ていませんし、あまり鳴きません。早朝ピーチクしているような音が聞こえますが・・、それ以外は鳴いていないような。。孵化しているのか稀に気にしていました。。(最近大きくなり、親と変わらない大きさになっていました・・)

ペットというものは我が家にいませんが、稀にこのような来訪者がいます。ペットより何も気にしないこのような来訪者の方がいいような気もします。

渡り鳥、不思議な存在です。なんでそんな旅するのか?と聞きたいです。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)